英語で話したい!

TOEIC 300点台の管理者が、独学で英語を学び直していく様子(現在進行形)を赤裸々に綴るただそれだけのブログ。でも、同じ境遇の方に見て頂ければ何か役に立つことがあるかもしれない。そんな思いから作ったブログです。

(傷口を)縫合する sew up, (その場から)逃げ出してしまう run for the door

f:id:tattu216:20160503224823j:plain

 

NEW CATEGORY!!

こんにちは、みなさん!

Hello, there!

海外ドラマが大好きで、見始めたら止められないFERです。

I'm FER who like watching Foreign country's dramas so much as I can't stop it by myself.

そこで、自分の為に新しいカテゴリを作ることにしました!

Therefore, I decided to make new category for me to learn English.

ただ見るだけではなく、ドラマ内のフレーズを頭に叩き込もうじゃないですか!と考えたわけです。どうでしょう?

I thought I should to get some phrases in the dramas, but also just watching them. How about do you think it?

ありふれてる?知ってます!でも、やります。

It's the same idea? yes, I know. but I do it!

というわけで、このカテゴリでは、私の独断と偏見で選んだドラマ中のフレーズをご紹介してまいります。

So, I will introduce the phrases of the dramas on my own decisions.

 

LOST  Season 1, Episode 1

http://vignette2.wikia.nocookie.net/lostpedia/images/1/16/Lost-season1.jpg/revision/latest/scale-to-width-down/300?cb=20070303221754

日本でも有名ですね!LOST!
LOST is the famous drama also in Japan!

私は最近、シーズン6まで見終わりました。

I have watched LOST final episode of senson 6!

正直、飛行機が島に墜落して、どう話を発展させるのか疑問でしたが、最後まで、ネタ切れ感なしで楽しめました!まだ見ていない方、是非お勧めです。

Honestly, I wonder how to spread story after got a plane crash in desert island but I have not gotten any tired until final episode. I recommend so much to watch the drama "LOST".

今日は、ケイトがジャックに傷口を縫合する場面を使用します。これは、最終回で何度も出てくる、ある意味重要な場面です。

Today, I use a scene that Kate sew up Jakc's skin. This scene will be important until final episode.

 

[Season 1 Episode 1 14:50]

> ENGLISH

Jack : I went back to work, sewed her up and she was fine.

Kate : If that had been me, I think I would've run for the door.

Jack : No, I don't think that's true. You're not running now.

 

> JAPANESE

ジャック:私はオペに戻り、彼女の傷を縫合し、彼女は元気になった。

ケイト:もし私がその場にいたら、きっと逃げ出していたと思う。

ジャック:いや、そうは思わないな。君は今逃げていないから。

 

どうですか? 

逃げ出すという言葉は「escape」が思いつきますが、「命の危険を感じて逃げる」という意味が強くなってしまいます。

そこで「その場から逃げ出す」という表現は、「run away:どこかへ走る」を使用します。もし、ドアのある部屋にいる状態ならば、今回出てきたフレーズのように、run for the doorを使うと自然のようです。(今回紹介したエピソードは、手術室をイメージしての会話です。)

sew up「傷口を縫合する」という言葉は、このアクション系ドラマ好きな私としては、覚えておきたい単語なので載せました。(笑

 

今日はここまで。 That's all for today!

ではまた。Thanks for reading. see you next time!